読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイコロステージ運営

パクリボードゲーム「サイコロステージ」の運営サイト(笑)

今後の展開について

矛盾した問題

「このアイドルがいない」「このユニットがいない」といった声をよく聞きます。
イベントSR(1枚の絵に複数人写っている奴)を採用することである程度カバーしているのですがそれでも全然足りていません。
人気投票上位者すらまだ多数、未実装アイドルがいます。
「2」に進化するにあたって「いろんなアイドルを出す」事が1つ目的としてあるので現状に対しては、僕個人としても皆さんと同様に不満を持っています。

ですが個人的には「ころすて2ver1.40」がゲームとしては「ひとつの完成形」であると思っています。
これ以上のアイドルの追加は「ガチャの回転率の低下」ひいては「ユニットコンボの成功率」が招きかねません。
そのためゲームシステム的には、これ以上のアイドル追加に対してはあまりいい印象を持っていません。
SSR+アイドルの追加に関しても1ゲームの時間がさらに長くなってしまうのでこちらもあまりいい印象を持っていません。

そのため現状「アイドルをたくさん出したい」「カードの種類をふやしたくない」という矛盾した問題を抱えています。

打開策

この矛盾を打開するのがver2.00~での目標です。
2.00での試験運用の結果、ある程度の効果が見込めそうだという印象をもったため2.10で「鷺沢文香」を7種類目のSSR+アイドルとして実装しました。
見込まれる効果は以下の2つ
鷺沢文香の採用によって「ガチャの回転率」「コンボの成功率」が上がることが見込まれるため、ある程度新しくアイドルを増やしても問題がない
・新たなSSR+採用に「1ゲームあたりの時間の増加」は鷺沢文香自体がゲームスピードを速めるテキストを持っているため問題がない

今後の展開

鷺沢文香」が期待通りの効果を出したらver2.00~は終了
3.00~になって新たなアイドルの実装の方に着手します。
もし効果を上げなかった場合は引き続き矛盾の打開策を試行錯誤します。

新アイドル案

・自分の事務所のアイドルを休業状態にして何かを得るアイドル
・自分の事務所のアイドルを活動状態にするアイドル
・休業状態になった時に何かを得るアイドル
・活動状態になった時に何かを得るアイドル
これらアイドル複数枚よる「休業状態」「活動状態」をテームにしたユニット

・スカウトゾーンに干渉するユニット

・「5スタードリンクを支払いダイスを振り奇数なら2倍、偶数なら没収」
のようなギャンブル性をテーマにしたユニット