サイコロステージ運営

パクリボードゲーム「サイコロステージ」の運営サイト(笑)

Q&A

Q:[42 Love∞Destiny 佐久間まゆ]で休業できないアイドルを宣言できますか?

テキスト上には表記されていませんが「まゆの効果で必ず1名以上休業させない」というルール効果が存在しています。
ですので「どの事務所にも所属していないアイドル」「事前配布、SSRSSR+」「実在しないアイドル」を宣言することはできません。
そのようなアイドルを宣言してしまった場合はもう1度宣言をやり直します。

Q:[33 生存本能ヴァルキュリア 新田美波]で自身を移籍させることはできますか?

できます。 元の持ち主だったプロデューサーがスタードリンクを獲得します。

Q:[33 生存本能ヴァルキュリア 新田美波]で「SSR+」「SSR」のアイドルを移籍させることはできますか?

できません。 [37 運命の待ち人 神崎蘭子]の効果でも同様にトレードすることはできません。
移籍できないアイドルを指定することはできないので別のアイドルを指定して移籍させてください。

Q:サイコロを振り直せる効果で振り直した場合、1度目のサイコロの出目はどのような扱いになりますか?

テキスト上には表記されていませんが振り直しの際は「1度目のサイコロの目を無効とする」というルール効果が存在しています。
ですので「無効」になります。 カードの効果は発動しません。

Q[47 ラブレター島村卯月]が事務所にいる時の[08 P.C.S 島村卯月]の処理はどのようになりますか?

上の効果はX+1個に。 下の効果は毎ターン2個になります。

Q[56 密やかな饗宴 鷺沢文香]を同一ターン中に複数回活動状態にした場合どのような処理になりますか?

基本的に「黒枠」の効果処理は最後というルールがあるのですが、このカードは特殊です。
テキスト上には表記されていませんが効果区分的には誘発即時効果となっています。
ですので活動状態になるたびにに処理を行います。
ですので複数回活動状態にした場合はそのたびに処理を行います。
仮に「7マーカー以上~」の効果を同一ターン中に二回使った場合はターン終了時に2回スカウトを行えます。

Q[56 密やかな饗宴 鷺沢文香]の効果によるスカウトの処理はどのようになりますか。

スカウトフェイズに行うスカウトと同じです。スタードリンクを払いあなたの事務所ゾーンに移動させてください。
ただしスカウトフェイズのスカウトではないため「51 SSR+鷺沢文香」の効果は適用されません。

Q[58 くのいちいろは 浜口あやめ]の入れ替え効果の処理はどのようになりますか?

スカウトではないためスタードリンクを支払う必要はありません。
もしスカウトゾーンに複数枚重なっているアイドルと入れ替えた場合は名前を無視して上に重ねておきます。

Q[59 インサイトエクステンド 八神マキノ]の効果の処理はどのようになりますか?

サイコロの出目、名称を無視して上に重ねます。
具体例を挙げると「6以下」のアイドルを「8以上」「SSR」のアイドルの上に名称を無視して重ねておくことが可能です。
ただし「SSR+」のゾーンに置くことはできません。

Q[22 目を開けてみる夢 多田李衣菜]が同一ターン中に2度以上状態が変わった場合効果は2回発動できますか。

複数回状態が変わっても効果発動の回数は1回です。

Q[58 くのいちいろは 浜口あやめ]と[51ブライトメモリーズ 鷺沢文香]の効果処理はどのようになりますか。

「あやめ」をスカウトした後「あやめ」の効果で追加スカウト、その後「文香」の効果でさらに追加スカウトができます。