サイコロステージ運営

パクリボードゲーム「サイコロステージ」の運営サイト(笑)

さいすて!ver1.10環境 各カード雑感 

バージョン更新情報
バージョン更新情報 - サイコロステージ運営

1.02環境での各カード雑感
さいすて! ver1.02環境 各カード使用感 - サイコロステージ運営
さいすて! ver1.02環境 各カード使用感 - サイコロステージ運営

カードの表記方法

・コスト お迎えに必要なジュエル
・A/B Aの数字:対応した出目 Bの数字:貰えるジュエル数
 例 2/1→出目で2がでたら1貰える
・色の意味
 青:各プレイヤーのターンで発動 運営からジュエルをもらう
 白:自分のターンのみで発動   運営からジュエルをもらう
 赤:相手のターンのみで発動   数字を出したプレイヤーからジュエルをもらう
 SSR:自分のターンのみで発動
・期待値の計算方法
 白:1回の収入÷目の出る確率
 赤:1回の収入÷目の出る確率×対戦相手の人数
 青:1回の収入÷目の出る確率×プレイヤーの総数

新カード

城ヶ崎莉嘉 2コスト 3/1 青

序盤の青のカードが増えたことで「2/4/1」かな子が流れてきやすくなった。
かな子を複数枚とれる可能性が上がったので「1/6/x」の島村卯月もとりやすくなり全体的に1dガシャの回転数が良くなった印象。

城ヶ崎莉嘉 8コスト 7~8/1 青

8コストでも高く感じさせない、欲しいと思わさせるアイドル。実際8とかコスト余裕で取り返す。ガンガン稼ぐ。かなり強い。
でも決して壊れているわけではないアイドル。
コスト8という数字は「正解」の設定だったと思う。
ただ莉嘉名称を付けたのはやりすぎだったかもしれない。名称対応の美嘉も7なので同時に発動してしまうのはちょっとよくない。
5割くらいで別名称に修正なりそう。カード自体は非常によくできていると自画自賛している。

双葉杏 1コスト 1/3 白

1d戦略が強化されたので1d青が拾えなかったプレイヤーも楽しくゲームができるようになった印象。
ただ智恵理の上方修正という点では改善されていない印象。
普通にプレイしていたらこの杏を複数枚持つことはないから当然といえば当然。
杏かな子名称を増やすか既存名称カードを上方修正するか、といった感じ。

トップアイドル 依田芳乃 コスト22

【ダイスを2個振る代わりに3個振る。振った後ダイスを1つ取り除きのこり2つを出目とする。】
不利にならない出目を選べちゃう。赤3/5/5とか赤4/12~14/allをワンチャン踏むことすらない。ぞろ目完成率かなり高い。
害悪カードすぎて満場一致で規制確定。

既存カード

城ヶ崎美嘉 コスト5 7/2x 白

かなり強くなった。5コスト払うだけの価値があると思う。それくらい出目の7っていう数字が強い。
6ジュエル(3枚)でもやるだけの充分勝てると思う。
今までは名称が1種類のみだったので6ジュエル達成のための3枚を集めるのがかなり難しかったけれど今は簡単に集められる。
何かの拍子で中盤終盤で1dガシャが回って莉嘉4枚目5枚目がとれる確率も十分にある。
ありすやかな子を他人にとられる=莉嘉が流れてきて→美嘉が伸びるという仕組みなので多人数で順番後ろでも楽しくゲームができるようになったのが一番大きいと思う。
美嘉が売れやすい=2dガシャが回るということなので両調整だったと思う。
たださっきもいったけれど8/7~8/1が名称対応で7の出目が被っているところは完全にやらかしている感がある。

緒方智絵理 コスト2 11.12/2x 白

先ほども書いた通りいまいち強化されきれていない。まだちょっと使いにくい

島村卯月 コスト2 1/3 赤

【自分の事務所にトップアイドル渋谷凛がいるなら発動する。】
今回の新規カード導入で一番弱体化してしまったアイドル。
杏を持っているプレイヤーから3ジュエル奪っても杏とかな子で3ジュエル増えて何かしらのスカウトができるようになってしまった。
今のところ杏は同一プレイヤーが複数枚抱えているからあまり問題がないけれどもし今後1/1/3杏が評価され各プレイヤーが持ち始めるようになると杏の規制もあり得るかもしれない。

五十嵐響子 コスト2 3/1 赤

もうここ何試合も響子がスカウトされている光景を見ていない。
せいぜい誰かしらが序盤にスカウトしたいアイドルがいなさすぎて1枚スカウトしていく程度。
その1枚が活躍している光景は見たことがない。
1dガシャ停滞の一番の要因。4枚くらい平気で重なっている。
上方修正をすると今度は1/1/3島村卯月がガシャ更新停滞要因になってしまうのでなんともといったところ。
どうしたもんですかね・。・

輿水幸子 コスト4 8~9/x

【10ジュエル以上所持するプレイヤー全員から半分のコインを獲得】
幸子禁止はあり得ないで満場一致。
幸子の1枚制限は幸子スカウトしたプレイヤー=勝ちの図式が成り立つ確率がさらに上がる。
2枚制限も同様に幸子に対抗するための幸子がガシャで出るまでに10数ターンかかるのであんまり解決になっていない。
とりあえず「初期ジュエル+1でスカウトできる価格なのはまずい」ということなのでコストをあげる事は確定。
「15ジュエル以上」に条件上げるくらいでなんとか良いバランスになってくれないかなぁといった感じ。

高垣楓 コスト6 6/2x

【全プレイヤーから2ジュエルを貰う】

前川みく コスト7 6/5

【1人から5ジュエルを貰う】
1.01の雑感でも書いたが「ダイス1でも発動するからコスト重い」という査定を外そうと思っている。