読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイコロステージ運営

パクリボードゲーム「サイコロステージ」の運営サイト(笑)

バージョン更新情報

現行バージョンは「1.20」です。

ver1.11→1.20

カードデザインの変更

特徴欄にユニット名と名称。マークをデレマスの属性マークに。フォントをMTG日本語っぽく変更。

初期配布カード2種類と同テキストのアイドルを1dガシャに投入。

初期配布2種は元ネタゲームで1ジュエルで買えるらしいのでお試しで。

1/1/3双葉杏の廃止

初期配布同テキスト採用による影響。
今回から採用される初期配布未央と同テキストのアイドルが1d戦略で強くて、その上杏まで有りは流石に・・・感が否めない。

不人気アイドルのテキスト変更

赤2/3/1五十嵐響子→3/6/1に変更。

廃止にすると不人気気味のみりあの名称がさらに減って不人気度があがるので上方修正。
皆大好き「3/5/1橘ありす」と同じくらいテキスト発動するって考えたらまぁ普通に強い。

白5/11/x神谷奈央(全員の赤の枚数)→青5/11/2x(自身含む凛奈央花蓮名称の枚数x2)に変更。

廃止でもよかったんだけれどver2.0見据えて新カードお試し。
現状「Trancing Pulse」は凛+単体というグッドスタッフ的な運用な印象。
もう少しユニット単位でのシナジーを活かした事務所構成を見たいのでユニットシナジーのアイドルを投入。
誰かがユニット構成をしないと強い弱いがわからないので皆が組みたがるように強めに設定しています。
様子をみて6コストにするか「自身以外の」というワードが付けるかどちらかの修正を入れると思います。

SSR輿水幸子のコストを4から6に変更。

以前にも書いた通り初ターンからスカウトできるのはあまりに良くないので修正。
現状これ以上の修正は考えておりません。

ver1.10→1.11

「1.10芳野」の禁止

出目の操作のしやすさとぞろ目発生率が凶悪すぎたため禁止。

ver1.02→1.10

「白3/9/3x前川みく」を廃止

廃止理由:2dガシャの更新停滞化を招いていて上方修正のしようもなかったため。

新カードの導入

「青1/3/1城ヶ崎莉嘉

多田李衣菜禁止により青の3がいなくなった。5/7/2x美嘉の名称の対応数を増やす。

「青8/7~8/1城ヶ崎莉嘉

5/7/2x美嘉の名称の対応数を増やす。強いアイドル導入による2dガシャの回転数の改善を期待。

「白1/1/3双葉杏

多田李衣菜禁止により智絵里の対応数が減ったため名称の追加。

「22コスト トップアイドル依田芳乃」

テキスト【ダイスを2個振る代わりに3個振る。振った後ダイスを1つ取り除きのこり2つを出目とする。】
海外ルールでは22コストがこのテキストだったためお試しで導入。1d戦略の22コストの活用も考え今回は既存の振り直しの22コストテキストと任意で選択の方式をとった。2d青のアイドルの弱体化と2d白のアイドル上方修正の期待している。

ver1.01→1.02

2/3~4/1の多田李衣菜の禁止

ピックしたプレイヤーとそうでないプレイヤーの勝率の差がひどすぎたため。
序盤の数ターンで勝敗が決まってしまうのは大変よろしくない。

ver1.00→1.01

全カード1山10公開からダイスの出目6以下7以上SSRの3山にわけそれぞれ5枚5枚2枚の5-5-2ルールに変更。

プレイヤー同士の牽制のし合いによる山の回転数とゲームスピードの低下の改善。  
ワンサイドゲームの起きる確率を低下。