読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイコロステージ運営

パクリボードゲーム「サイコロステージ」の運営サイト(笑)

ころすて!ver1.10 ルール

遊び方

用意するもの

事前登録者配布カード2種類 プレイヤー分の枚数 
トップアイドルカード6種類 プレイヤー分の枚数(黄色のカード)
BOXガシャ 6以下で発動するアイドル各6枚づつ 7以上で発動するアイドル各6枚づつ SSRカード各4枚づつ
スタージュエル たくさん
サイコロ2個

始めるまで

1:事前登録者配布カード2種類とスタージュエル3個を各プレイヤーに配る。
2:6以下、7以上、SSRの山を作りそれぞれをよく混ぜる。
3:スカウトゾーンにトップアイドルカード6種類を置く。
4:ボックスガシャを上から1枚引きスカチケゾーンに置く。
5:スカウトゾーンに「6以下のカード」5種類「7以上のカード」5種類 「SSRのカード」2種類 にがおかれるまで4を繰り返す。
 同じイラストのカードは重ねて置いて1種類として扱う。
6:各プレイヤーサイコロを振り出目が一番大きい者から時計周りに始める。

ゲームの流れ

1:ターン開始
2:サイコロを振る
3:出目と同じ数に対応している各アイドルのテキストが発動する。
4:テキストを解決する。 赤→青、白→黒の順番で行う。
5:ターンプレイヤーの所持ジュエルが0個の場合、運営から1ジュエルが配布される。
6:ターンプレイヤーはスカウトゾーンにいるアイドルを1人お迎えしてもよい。 
7:お迎えをする場合、そのアイドルのカード枠の右上に書いてある数字と同数のジュエルを運営に支払う。
 その後自分の事務所ゾーンにそのカードを置く。
8:スカウトゾーンのアイドルがの種類が減っている場合「はじめるまで:4」を行い補充する。
10:ターン終了 左隣の人の手番になる。

ルール

・トップアイドルカードを6種類揃えたプレイヤ-の勝利。
・「トップアイドルカード」「SSRカード」は1種類につき1枚までしか持てない。
・「SRカード」は同一プレイヤーが複数枚所持していてもかまわない。
・カードのテキストは8種類を除いて全て強制効果である。
 (SSR志希 SSR杏 トップアイドルカード6種類)
・プレイヤー間の交渉等は禁止。
・お迎えしたアイドルは各プレイヤーの「事務所」に縦向きで置く
・「休業」しているアイドルは横向きになる。
・「休業」しているアイドルのテキストは「縦向きになり休業状態を解除する。」に変更される。
・すでに「休業」になっているアイドルをさらに「休業状態」にしても「2回分の休業」にはならない。
・プレイヤーに対して支払うジュエルがたりない場合は持っているジュエルを全部渡す・不足分はチャラ。
・支払いが同時に起きた場合順番は支払いプレイヤーから見て逆時計周りにジュエルを渡す。
 例:「A→B→Cという順番でゲームが進行しています。AはBに20ジュエルCに10ジュエル払わないといけません。Aの所持ジュエルは11ジュエルです。」
   →「逆時計回りで順番にはらう」を適用しCに10ジュエル支配いBに1ジュエル渡します。不足分の19ジュエルはチャラです。

Q&A

随時
更新